2021-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

今日は暑いくらい、外を歩いていても汗がにじみます。 図書館に行っていますが、いつも下着の着替えを持っていきます。 歩いて、着くと、汗をかいていて、気持ち悪いので トイレに行って、下着を変えます。 これで気持ちよく勉強ができます。 おのずと洗濯の…

餃子

文京区の某場所に無人の餃子販売所ができました。 36個入りで1000円 最初は準備のために人がいましたが 今は全くの無人で餃子がガラスで見えるようにした冷凍庫にたくさん入っています。 料金場所は横にありました。 こんなふうにできるのは日本だけでしょう…

かぶれ

実家にさざんかの木があるが、それには 茶毒蛾がの幼虫が付いている。 毎度のことながら、庭の手入れをしていると かぶれる。 鋭い注射針の小さいのが、放出されるらしい。 両腕のあっちこっちに小さな蚊に刺されたようなかさぶたの 付いた赤い腫れができる…

外出して歩いていると 足元にちょろちょろ、蟻がはいつく ばっています。 いくら歩いても その都度、足元に蟻が歩いているのが 見つかります。 踏まないように避けるのですが 危なっかしくて、どうも 気にし過ぎとは思いますが 当然踏んでしまえば、あの世に…

断固頑張る

歳はいっているが、まだまだ 頑張れる くじけていはいけない 世の中うんと渡り歩こう 喜怒哀楽を楽しみながら

意思

東京に戻ってきた。 夕食をコンビニで買って食べた。 それにしても 自分の意志の弱さにほとほと嫌になる。 続かない、意思が砕け散る。 具体的に言うのは差し控えるが (恥かしいので) どうにかしたらこの意思の弱さを克服できるのか。 こんな歳になって、…

帰省

やっと実家に帰れた。 雨が降って庭の手入れが出来にくそうだったからだ。 少しの晴れ間や曇りの日を利用して帰り 素早く庭の雑草取りとか木の剪定をする。 この時期は草木はよく伸びる。 垣根とかお隣に越境していった草木も刈り取らなければならない。 3時…

老眼 乱視改善法

ネットで動画を見ていたら 乱視、老眼改善法をやっていました。 3つありまして ① 両手の人差し指と中指の先のほうの横を片方の指で押す ② 右手の薬指の下、生命線あたりを押す ③ 両手の甲 人差し指と中指の間 人差し指と薬指の間 薬指と小指の間を片方の指…

緊急事態宣言

またですね。 東京は4回目 この後5回も6回もあるかもしれない。 オリンピックが終わった後 年末近くとか 来年も続く。 人類にとって試練ですね。 将来の人類の糧になりえるか。 正念場です。

お天気

このところ朝方ちょこっと降っては その後やんで、曇り空 夕方またちょこっと降ってはやんだり はっきりしない天気 おけげで、2週間も実家に行って草取り延期 している。 除草剤もまくんですが、雨が降ると効き目が 薄くなるのでは? まぁ、梅雨だから仕方が…

黒葫

毎日黒葫食べています。 普通の葫に比べて臭くないし、多めに食べれます。 作り方はちょっと時間がかかりますが 炊飯器にタオルで包んだ皮ごとの葫を5~6個入れます。 保温状態にして1週間ほど保ちます。 外出するときは電気を切ります。 時々見て黒くなっ…

選挙

今日㋆4日は東京都議会選挙の日 図書館に行ってから行くか、その前に行くか迷ったが 行く前に行くことにしてすでに行った。 いつの図書館には早めに着いてしまって 時間が余るからだ。 雨の中行ってみると、やはり人はまばら 9時ちょっと前でした。 投票所入…

ワクチン接種

区からコロナワクチン早く打ってくれとの 葉書の通知が来た。 若い人の接種が始まるから、予約が取りにくく なりますよとのこと。 でも元々打つ気はあんまりない。 夕方から肉体労働の仕事持っているし 身体がだるくなったり、軽い熱でも出たら 仕事やれなく…

早く梅雨あけないかなぁ!

今日も雨でした。 じめじめしていやですね。 洗濯ものも乾かないし。 実家に行って草取りとかお庭の手入れもできない。 多分㋆10日前後にはあけるであろうとの自己予測 コロナは一体いつまで続くのか。 コロナ以前からマスクは常時していたけれどもね。

7月

ついに7月 オリンピックの月? がやってまいりました。 どうなることやら? 今週か来週、実家に行って草取り どうも今週末も雨のようだ。 それならまた一週間延期 雨の中ではやりたくないね。 うっとうしい。 こっちも雨模様だと頭痛がする。 気圧に敏感のよ…

六月終わり

もう半年過ぎようとしていますね。 去年の今頃もコロナ 一体いつになったら抜け出せるのか? オリンピックは開かれそうですが コロナがまた広がらなければいいですが 相変わらず、バイトしてます。 コロナにかからないようにマスクはもちろん お店の出入りに…

仕事に使っている靴が足のサイズやもろもろに 合わなかったらしく、両足の親指の爪の下に内出血を 起こしてしまっている。4月からだったが、そのうち 治るだろうと思っていたが、いまもって痛い。 特に右足の親指、下から押すと痛い。 今日皮膚科に行ってみ…

体重

今日銭湯に行って湯上りに体重を測ったら 55㎏になっていた。 前回1週間前に計測したら56㎏ 今年の1月ごろは59㎏あったと思う。 実は今年に入って、副食の一部に納豆2パックを毎日 食べるようにした。それもお葱や茗荷を刻んで入れ たれを入れて300回くらい…

帰省は延期

今日の土曜日に帰省して庭の手入れを当初はする 予定でいたが、天気予報によると、日曜は 雨のようだ。 雨の中で雑草取りはしたくないし、 除草剤の効き目が薄れる。 残念だが一応1週間延期する。 だが、来週も雨の可能性もある。 あんまり先伸ばしにはでき…

天気

六月は梅雨だが このところ急に雨が降ってきたりして 折りたたみ傘が手放せない。 今週の土日に帰省して雑草の駆除や草木の手入れをしようと 思ったが、延期せざるをえないように思う。 雨が降っている状態ではやりにくいし、やりたくない。 自然は人間の思…

未婚

結婚しない男女ってなんだろう? 私は69歳だが未婚である。 物理的にも無理がある。 若いときからアルバイト、パート生活を おくってきたからだ。 正規職員になったことがない。 なろうとしたことはあったが、挫折。 いまとなって考えてみても、私には体力的…

100万円

100万円あったら、取りあえず貯金しますね。 今バイトしてますが、それでも一か月の間 お部屋代とか、公共料金の支払いとか もちろん飲食代がかかって、少したりなくなります。 その継ぎ足しに充てようと思う。 少しずつ貯金から足りない分をおろします。 こ…

お勉強

緊急事態宣言解除されて ようやく東京の図書館の座席が利用できるようになった。 でも時間制限付き、 ある図書館は一応は時間制限と言っているものの 規制はあまり厳しくなく、みんなもそのことはわかっていて 長時間在席しています。 私は仕事があるので、…

自炊

果たして自炊していらっしゃる方はどのくらい おられるでしょうか。 私は自炊を始めてからもう40年以上。 理由は、外食やお弁当よりも費用が格段に 安く済むからです。 外食行けばすぐに500円は飛ぶし、お弁当だって 高いのは1000円するからね。 栄養価の面…

いよいよ緊急事態宣言解除。 これで東京都の図書館の座席も利用できる。 今日まで隣県の図書館まで定期券まで買って 通っていた。 明日は10時開館。 少し早めに行って並ばなければならない。 勉強好きな人や読書好きな人は日本多いね。 いいことだよ。 私も…

こんばんは 今日は銭湯に行った。65歳以上なので月4回は100円で入れる。 薬湯に入って出てくると、最初に銭湯に備え付けてあった腰掛と洗面具を 蛇口の前に置いてあったのを取られていた。 なんかやな感じ おまけにこっちのシャンプーとボディソープも横にど…

今日も図書館に行ったが 帰りがけに道のそばで小さな雀が一羽飛び跳ねていた。 どうして逃げないのか、よく見てみると 羽が十分に伸びておらず、まだ子供の雀のようだ。 おそらく何かの拍子に巣から転落したのであろう。 ちゅんちゅん言いながら飛び跳ねてい…

毎日変な天気ですね。 午前中うす曇りだったのですが 10時ごろものすごい雨になりました。 すぐやみましたけどね。 こういうときは頭痛がしてくるのですが きょうは珍しく痛くなりませんした。

ダイソーはあちこちにあるが、必要なものが ないとがっかりする。 キャスターが壊れたので、以前おいてあった ダイソーに行ってみたがなかった。 一週間待ってみたがそれでもない。 他のダイソーにも行ってみたが、仕入れが お店によって異なるのでやはりな…

今日もまた 一日が過ぎる 毎日玄米と納豆を食べる 納豆には茗荷か葱を入れる。 もちろんきざんで。 お医者様から健康にいいですねと言われた。 自身も食べているそうだ。 まあ、あと一品ぐらいはつけるけど。