2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月終わり

もう半年過ぎようとしていますね。 去年の今頃もコロナ 一体いつになったら抜け出せるのか? オリンピックは開かれそうですが コロナがまた広がらなければいいですが 相変わらず、バイトしてます。 コロナにかからないようにマスクはもちろん お店の出入りに…

仕事に使っている靴が足のサイズやもろもろに 合わなかったらしく、両足の親指の爪の下に内出血を 起こしてしまっている。4月からだったが、そのうち 治るだろうと思っていたが、いまもって痛い。 特に右足の親指、下から押すと痛い。 今日皮膚科に行ってみ…

体重

今日銭湯に行って湯上りに体重を測ったら 55㎏になっていた。 前回1週間前に計測したら56㎏ 今年の1月ごろは59㎏あったと思う。 実は今年に入って、副食の一部に納豆2パックを毎日 食べるようにした。それもお葱や茗荷を刻んで入れ たれを入れて300回くらい…

帰省は延期

今日の土曜日に帰省して庭の手入れを当初はする 予定でいたが、天気予報によると、日曜は 雨のようだ。 雨の中で雑草取りはしたくないし、 除草剤の効き目が薄れる。 残念だが一応1週間延期する。 だが、来週も雨の可能性もある。 あんまり先伸ばしにはでき…

天気

六月は梅雨だが このところ急に雨が降ってきたりして 折りたたみ傘が手放せない。 今週の土日に帰省して雑草の駆除や草木の手入れをしようと 思ったが、延期せざるをえないように思う。 雨が降っている状態ではやりにくいし、やりたくない。 自然は人間の思…

未婚

結婚しない男女ってなんだろう? 私は69歳だが未婚である。 物理的にも無理がある。 若いときからアルバイト、パート生活を おくってきたからだ。 正規職員になったことがない。 なろうとしたことはあったが、挫折。 いまとなって考えてみても、私には体力的…

100万円

100万円あったら、取りあえず貯金しますね。 今バイトしてますが、それでも一か月の間 お部屋代とか、公共料金の支払いとか もちろん飲食代がかかって、少したりなくなります。 その継ぎ足しに充てようと思う。 少しずつ貯金から足りない分をおろします。 こ…

お勉強

緊急事態宣言解除されて ようやく東京の図書館の座席が利用できるようになった。 でも時間制限付き、 ある図書館は一応は時間制限と言っているものの 規制はあまり厳しくなく、みんなもそのことはわかっていて 長時間在席しています。 私は仕事があるので、…

自炊

果たして自炊していらっしゃる方はどのくらい おられるでしょうか。 私は自炊を始めてからもう40年以上。 理由は、外食やお弁当よりも費用が格段に 安く済むからです。 外食行けばすぐに500円は飛ぶし、お弁当だって 高いのは1000円するからね。 栄養価の面…

いよいよ緊急事態宣言解除。 これで東京都の図書館の座席も利用できる。 今日まで隣県の図書館まで定期券まで買って 通っていた。 明日は10時開館。 少し早めに行って並ばなければならない。 勉強好きな人や読書好きな人は日本多いね。 いいことだよ。 私も…

こんばんは 今日は銭湯に行った。65歳以上なので月4回は100円で入れる。 薬湯に入って出てくると、最初に銭湯に備え付けてあった腰掛と洗面具を 蛇口の前に置いてあったのを取られていた。 なんかやな感じ おまけにこっちのシャンプーとボディソープも横にど…

今日も図書館に行ったが 帰りがけに道のそばで小さな雀が一羽飛び跳ねていた。 どうして逃げないのか、よく見てみると 羽が十分に伸びておらず、まだ子供の雀のようだ。 おそらく何かの拍子に巣から転落したのであろう。 ちゅんちゅん言いながら飛び跳ねてい…

毎日変な天気ですね。 午前中うす曇りだったのですが 10時ごろものすごい雨になりました。 すぐやみましたけどね。 こういうときは頭痛がしてくるのですが きょうは珍しく痛くなりませんした。

ダイソーはあちこちにあるが、必要なものが ないとがっかりする。 キャスターが壊れたので、以前おいてあった ダイソーに行ってみたがなかった。 一週間待ってみたがそれでもない。 他のダイソーにも行ってみたが、仕入れが お店によって異なるのでやはりな…

今日もまた 一日が過ぎる 毎日玄米と納豆を食べる 納豆には茗荷か葱を入れる。 もちろんきざんで。 お医者様から健康にいいですねと言われた。 自身も食べているそうだ。 まあ、あと一品ぐらいはつけるけど。

こんばんは 白髪っていやですね。 そういう私も白髪が増えてきました。 (白髪いいって仰る女性もたまにはいらっしゃいますが) 私は養子ですが、血の通った兄弟が上に4人います。 現在一人は亡くなりましたが、皆白髪は多くありません。 やはり環境が影響し…

こんにちは 今日も図書館に行きました。 でも東京都の図書館ではありません。 東京都の図書館の座席はコロナの影響で座ることが できません。 したがって他県の図書館までわざわざ出かけて行っている次第です。 定期券買っています。 勉強は楽しいですね。 …

こんばんは 久しぶりに医者に行きました。 よく雨降りや曇りの日に頭痛がするのですが その時は処方薬の「ロキソニン」がよく効きますので 飲んでいるわけです。 でも残り少なくなったので、もらいにいったのです。 電車のデスプレイに気象病のことが言われ…

【白髪改善】 既に白髪になってしまったという方が、再び髪を黒くするのはとても難しいですね。しかし、白髪の発生を遅らせたり、減らすことは十分にできます。絶対に白髪にならないというものではありませんが、生活習慣を見直すことで、ある程度遅らせるこ…

【白髪の原因のひとつ】 「コーヒーを飲むと白髪が増える」という噂を聞いたことはありませんか。まだまだ若いのに白髪が目立つという方は、もしかすると原因は食生活にあるかもしれません。 白髪になる理由 白髪は、決して老化だけで引き起こされるものでは…