こんにちは、初めまして。

初めて使用させていただきます。

私は御徒町寄りの文京区本郷で一人暮らしをしています。

69歳ですが、頑張っています。

実は未婚です。そのせいか、自炊や洗濯長くしてきていますので

一人向けの手際の良さあります。

得に電子レンジを使った簡単料理が得意です。

得意と言ってもレンジの中に食材を入れた容器を入れるだけですけど。

主食は玄米ご飯です。味は白米に比べて劣りますが

栄養価は抜群で、ビタミンC以外はかなり入っています。

納豆がとてもいいと聞いたので、毎日食べるようにしています。

2パックを容器に入れて、それにきざんだ葱や、茗荷などを

混ぜて、300回くらい混ぜ合わせます。ネバネバが多くなり

甘みも増します。

食パンもおそば、ラーメンもいただきますよ。

パンは電子レンジのオーブン機能を利用しています。

マーガリンやブルーベリー、蜂蜜を付けます。

副食では、ピーマンや人参、大根等をこれまた電子レンジで

煮ます。

先にレンジで煮ておいて、後ほどおそばやラーメンを加えて

一緒に煮ます。

卵も同様です。

卵かけご飯もしますが、電子レンジで煮る時は、黄身と白身をよく混ぜないと

爆発しますね。

洗濯はもちろんしますが、最近は雨が多くて、外で干しても

なかなか乾きにくいですね。

6月が梅雨の月ですが、もう始まっているみたいです。

なかなか乾きにくいときは、扇風機がありますので

風を当てれば、渇きが早くなります。

日常生活、色々工夫のしがいがありますね。

これから気がついたことを載せていこうと思っています。